2011年7月31日日曜日

四国の軽井沢 久万高原から久谷の寺 2

久万高原の朝は、秋を思わせるような涼しさで気持ちよい目覚めでした。部屋から見える奇峰は
その昔、海底が隆起してできたそうです。カルスト台地の岩肌には海水が浸食してできた穴がたくさん空いていました。

 
今朝は宿から歩き始めます。朝7.30分、真夏とは思えな気候の中、スグ山道に入ります。歩き始めて10分ぐらいで不動堂に着きます。対岸の絶壁を見上げると赤い不動尊像が鎮座しています。 

そこから昨日通った八丁坂入口まで行き、河合宿まで打戻ます。河合宿からは千本峠を越えます。
河合からの山道は先日の大雨の影響で、道に小枝がたくさん落ちていて、歩くのに一苦労でした
  
河合から杉木立の中を一時間行くと、高野の休憩地に着きます。過去、山の中のトイレに何度か救われました。ありがとうございます。大木が刈り込まれて太い幹だけになっていました                              
以前来た時、この辺りは棚田が広がり、水田でしたが今は荒れ放題です。小屋も夏草に埋もれています。高野から40分行くと採石場に着きます。それから10分ほどで仰西渠につきます
高原とはいえ、昼近くになると暑いです。仰西渠で一休み。朝早かったので、お腹すいたなあ~。


 仰西渠を過ぎて33号を三坂峠に向かっていると、ユカタを着たお人形さんが暑いのにご苦労様、と慰めてくれます。下のほうには、がんばれ日本 とありました。高殿神社から約1時間で明神Pに着きます。ここで午前の歩きは終わりです。暑さの中33号を登ってくるのは大変でした。
  休憩を兼ねてお昼ご飯です。大宝寺さん近くの”みどり”までバスに乗って戻ります。

名物みどりうどんです。暑い時は冷やしうどんはありませかぁ~。店頭にあったブルーベリーの木。
小さい実が沢山付いていました。

昼からは再び明神Pからスタートです。少し行った所にスキー場の案内看板があります。四国にもスキー場が在るんですよ。40分歩くと三坂峠の分岐に着きます。

 三坂峠で休憩し、いよいよ久万高原を下ります。最初は快適な山道ですが

 きれいな松山方面の景色を過ぎると、鍋割坂の急斜面です。雨の日滑りそうでは怖いです。

久万街道の看板の200メートル先くらいまでは急坂ですが、それを過ぎると、なだらかな下りになります。だいぶ降りてきたので本来の暑さになって来ました。この遍路小屋を過ぎるとスグ舗装路に出ます。上はあれでも、涼しかったのでした。峠から50分くらいで、旧遍路宿の坂本屋に着きます。

今日はウイークデーでボランティアの方もお休みです。土日は開いて中が見学できます。地元の大学生が作った立派なパンフレットも戴けます。

遍路墓をすぎ暑い日差しの中、久谷の村を歩きます。坂本屋から約30分少々で網掛石に着きます


網掛石、鯨の頭に似ているので、くじら石とも言います。それにしても、お大師さまも重かったでしょうね。

このあたりは全く陰がな~い。暑~イ

 久谷の大黒座。何を上演するのか知りませんが?  坂本小学校を過ぎると浄瑠璃寺まで15分くらいです。頑張って、でも熱中症も怖~い。
ようやく長珍屋の、うすグリーン の建物が見えてきました。長珍屋の看板の向こうに浄瑠璃寺の看板も見えます。着いた~ア




今日の歩き終わりの浄瑠璃寺に着きました。最近では珍しく、予定より40分早く到着です。
ていれぎの湯に行って汗を流してから帰途に着きます。
今にしてみれば、久万高原は涼しかった。みなさま大変お疲れさまでした。
ありがとうございます。合掌

                                    新日本ツーリスト 四国巡拝センターはこちらから  http://www.sn-t.com/





2011年7月25日月曜日

遍路ころがし横峰さん


今日はいよいよ、待ちに待った横峰寺参拝です。心が踊りますが、その前に、台風のためスケジュール変更になりお詣り出来なかった、生木地蔵さんに参拝です。朝、5時45分に、りんりんさん出発です。昨日は暑かったので大変でした。ねむ~く ないですか。8分ほどで到着。早朝のお寺は厳粛です。本堂、大師堂をお詣りして帰り、6.30分より何時もの時間の朝食に間に合いました。 生木地蔵さんは本堂前が綺麗に整備されていました。「雨乞い石」も引越していました。

大頭交差点を過ぎて少し行くとコンクリートの塔みたいなのが見えてきます。これは石土神社に奉納された大灯篭です。これを過ぎると妙雲寺があります。この本堂は以前の61番香園寺の本堂です。香園寺さんが現在の大聖堂に建て替える時、解体してこの場所に移転再建されました。

                                                
        大灯籠です。                名もない大師堂がありました。

てんとう虫を過ぎて、           湯浪を過ぎて

横峰登山口の防災堰、いつもは水がちょろちょろですが、先日の大雨の影響で、今日は瀧のように流れています。渓流も水が走っています。
                                                              
 登山口で一休みです。ここまで一時間半で着ました。                              
右の方より左のほうがおいしい」・・同じ所から出ているのにどうしてなの・・この階段がスタートです
           
木橋を渡り、沢を登る。遍路ころがし横峰さん、こんなもん? 始めは比較的緩やかな坂道ですが

 寺まであと1.2キロくらいから遍路ころがしの急坂が続きます。
                              

 この標識を過ぎて、急階段を上がると急に頭上に山門が現れます

  喘ぎ喘ぎながら一時間四十分やっと山門到着、二時間はかかっていません。歩き遍路は山門から入ります。正面左側は新築なった納経所。トイレも山の上なのに綺麗になりました。
階段を上がると本堂その横に星供大師さまがおいでます。
 横峰寺は別名シャクナゲの寺と言われます。本堂に向かって左斜面全体が5月の連休頃には満開になります。シャクナゲツアーが出るほどです

 星が森にはお寺と反対側に登ってて行きます。20分で着きます。


霊峰、石鎚山を望む、星ヶ森に登りました。が、あいにく雲がかかって石鎚山は望めませんでした。4月に行った時の写真を貼り付けます。鉄(かね)の鳥居も座っている人物と比較すれば大きさが想像できます。天気の良い日に、もう一度登りましょうネ!お大師さまの小さな祠がありましたが気付きましたでしょうか。
お弁当食べて、お参りも終わって下山です。

 山道を下り、車道から分かれます。ここまで20分。

遍路橋を越え

あと2キロの休憩所です。

 
山を下って、下って3時間、61番香園寺奥の院に到着。ここから香園寺まで35分です。
 高鴨神社の下に降りてくるとお寺の正面まで5分です。

皆さんの頑張りのおかげで、予定より20分遅れですみました。真夏の歩きはやはり時間がかかりました。32名の皆さん暑い中本当に大変でした。お疲れ様でした。10月は香園寺さんをお詣りしてからの出発です。                       ありがとうございます。 合掌
今回、お顔がお見えしませんでしたK氏、Mさん、Tさん、Yさん、MIさん。お元気でしょうか。夏の暑さに負けず、次回にはまたご参加下さい。お待ちしています。
写真をクリックすると、画面が開きます。