2011年12月22日木曜日

69番観音寺からみのパーク迄、奈良神戸1期、12月17日

写真をクリックすれば大きく開きます。
奈良神戸1期の皆様と17日は観音寺から弥谷寺の下の、みのパークまで、18日は、みのパークから77番道隆寺まで歩いてきました。前回、68番神恵院、69番観音寺を打ち終えていますので、今回は観音寺バス駐車場からの出発です。
 田んぼ道から財田川の堤防に出ます。歩道を歩いていると自転車に乗った集団が次々と追い越して行きました。追い越しざまに大きな声で「こんにちは」とあいさつしてくれます。40人くらいいたでしょうか?一人残らず、それも大きな声でです。これはきっと名のある高校の部活だと思って、「どこの学校」と聞いたら、「香川西高野球部です」と返事してくれました。甲子園にも数度出場している、香川県の強豪高です。あまりに清々しかったので、いっぺんに好きになりました。頑張れ香川西高!それにしても感心するほど良く鍛えられていました。
写真では解りにくいですが、向こうの方に本山寺の五重塔が見えてきました。右折れして川中の堤防に出ます。
 
右方向を見ると、前回越えてきた雲辺寺山が遠くに見えます。堤防上を真っ直ぐに歩きます。
正面に本山寺の五重塔が見えます。
 観音寺駐車場から約1時間、公園脇を過ぎると程なく本山寺に着きます。寄進の金額が書かれた石柱が塀になっています。
和様・唐様・天竺様という三つの様式を取り入れた山門です。全国でもほかに例のないそうです。八脚門は国指定の重要文化財です。山門を入ると、左奥に五重塔が見えます。四国霊場では竹林寺・志度寺・善通寺とこの本山寺の4ヶ所に五重塔があります。
明治43年にこの寺の住職だった頼富実毅(よりとみじっき)により再建されました。眼が不自由だった実毅は59番国分寺をお参りした後、目が見えるようになりました。その恩に報いるため寺の復興を目指しました。遠くからでも目に付き、本山寺のシンボルです。五重塔の写真はこの夏、撮ったものです。  

国宝の本堂です。一重寄棟造りの本瓦葺きの建物です。正安2年(1300)建立の銘があり、外観は京都風、内部は奈良風の造りになっています。
本堂正面と大師堂です。納経所は本堂裏にあります。本山寺の本尊は馬頭観世音菩薩で四国霊場ではこの寺だけです。頭上に馬頭をいただく観音様で、本堂の右横にはに馬像もあります。。
旧道に面する山門を出ると、中務茂兵衛 168回目の遍路道標石が建っています。

この寺の創建時、材木を運ぶ途中、人夫が乾隅(いぬいすみ)の柱を落としてしまった。がそのまま建立したので、のちに再建するまで当時の抜き穴を残した後が歴然としていたそうです。その柱は実に不思議な霊木で、この付近の人たちが、万病によく効きめがあり、特に歯痛には木を削って噛めば即座に治るということから周囲1メートルもあった木の幹が二センチほどまでに削り取られてしまいました。そこで明治の初めに一間四方のお堂を建て、この中に納め、前に地蔵尊を祀ったのです。これが寺の東方500メートルの所に枯木地蔵として祀られています。今回はここはパスしました。
本山寺から高瀬まで、いつもは11号国道を通るのですが、車が多くうるさいので、少し回り道になりますが、笠田高の横を通り農道を歩いて高瀬に抜けます。今回は参加人数も多くて、みのパークまでは道が狭い割には車が多く、気が抜けません。
 土井竹田集会所から49号に出て11号脇にある権兵衛神社で一休みです。
一度国道に出ますがすぐ旧道に入り、大きな溜池の横を通ります。ここで巡拝センターの添乗員をしている村上さんから「鳥坂饅頭」のお接待を受けました。彼の家のすぐ側を、明日通るのですが、明日は添乗に出ていない、と言うことで今日わざわざ届けてくれました。ありがとうございます。
10分行くとマルヨシセンターがあるのでトイレ休憩です。
マルヨシを出るとすぐ高津神社があります。直進すると高瀬の町に出ます。財田川で元気良く挨拶してくれた「香川西高」がありました。
再び11号に出てすぐ左折れし高瀬川の堤防を歩きます。15分歩くと分岐点に来ます。右にいっても行けますが遠回りになります。
履物屋の手前を右に行くと「落合会館」があります。夕暮れが迫っていますが、ここまで来れば、みのパークまでは後、30分程で着きます。この後は暗くなってうまく撮れませんでしたので、明るいときに歩いた画像をUPします。
緩やかな坂を上って行くと車道と分岐する所に八丁目大師堂があります。

 その横に、いやだに温泉足湯、がありますが、以前、足をつけたら冷たかったです。その先から少し急な坂道を上がります。
こんな標識もあるのですが、暗くて見えませんでした。7~8分上がると、みのパークのトイレが見えてきました。
 みのパーク到着です。辺りは夕闇で暗かったですが昼間の写真です。
この後、バスで今日の宿舎、善通寺に入りました。バス駐車場からは、済世橋を渡り、「正覚門」からお寺に入ります。宿坊まで距離がありますから、各自の荷物は記念写真屋さんのご好意で車で運んでくれました。ありがとうございます。宿坊には18.05分に入りました。お疲れ様でした。
明日朝は6.00から朝の勤行がありますが、ゆっくりおくつろぎ下さい。18日の歩きは参拝寺院が多いので、今回と2回に分けてUPします。宜しくお願いします。
ありがとうございます   合掌

家内がホームページを習っています。宜しければご覧下さい   http://fkeiko.web.fc2.com/

歩き、バス、タクシー 四国遍路の専門会社、四国巡拝センターはこちらから                                                    http://www.junpai-center.net/


0 件のコメント:

コメントを投稿